終の住み家 ~縁側でひなたぼっこ~

お一人様アラフィフがまったり呟くのんびりライフ

【旅行】京都に行ってきました。 ~二年坂

皆さん、こんにちは☀️

二年坂です。

ーースイーツです🎵和雑貨です🎵



なんか、一番ワクワクしています❤️

やっぱり、色気より食い気です。。。😆

 

 

スタバで、ちょっとドリンク休憩☕😌💕
…ただ、店内は少し混んでるとの事だったので持ち帰り…というよりは飲みながら外を歩くことにしました。

 

注文したのは、「スターバックスラテのアーモンドミルク」。

なんか、コーヒーの定番になりつつあります🎵

 

ただ、コーヒーを持っているので他の店に入るのは諦めました。

でも、見てまわるだけで楽しいです🎵🎵

 

途中、着物姿の人達もチラホラ。

中には、花嫁衣装で撮影している人達もいて…歩いているだけで楽しかった❤️

 

 

そんな感じで、ぶらぶら散歩?散策?していたらコーヒーも飲み終わって空になったカップを持ちながら歩いていると、新しい?お店を発見しました🎵

 

 

以前来たときには、見かけなかったわらび餅のお店があったんですよ❕

…いえ、自分が知らなかっただけであったかもだけど💦

 

コーヒーを飲んではいたけど、丁度甘いものが食べたくなっていた私。

…ここでも、入り口でウロウロと怪しい行動を。。。(T0T)

 

そうしたら、また店員さんに笑顔で声をかけられました。

 

「入られますか?」

……と("⌒∇⌒")

 

もちろん!…と、笑顔で入ったところで。

「……あっ、申し訳ありません。飲食物の持ち込みは…」と。

手に持っていたスタバのカップに気付いた店員さんが、申し訳なさそうに言ってきたんですよ。

 

スタバの空になったカップのことをすっかり忘れていた私は、

「……!あっ、すみません。これ空なんです💦」

って、謝ってどうしようかな……?と一瞬迷ったら。

店員さんが全開の笑顔で

「じゃあ、こちらで処分しますよ🎵」…と、引き取ってくれたんですよ。

 

いやぁ、ありがたかったです。

本当にありがとうございました(*´▽`*)

 

 

席に着いて、メニューを渡されたんですが。。。

う~ん🎵迷う❤️

 

どのわらび餅も美味しそうでしたし…わらび餅以外にもパフェもあって。。。😆

本当に迷った❕

 

でも、なぜか「京都に来たら”わらび餅”でしょ??」…と、謎の思い込みが発生して。

わらび餅を注文しました🎵

 

 

➰ーーーーーーー

・黒糖焙じ茶わらび餅  950円

宇治茶セット(+350円)

➰ーーーーーーー

 

黒糖焙じ茶わらび餅。

やばい、美味しい😋🍴💕

黒糖の押さえた甘味と、焙じ茶のちょっと焦げた?焙じ茶特有の香ばしさがたまりません❤️

これに「きな粉」は……正直言って反則です。

それに、黒蜜を付けた後に…きな粉を付けて食べたら。。。。😆

 

最後の方は、どちらもちょっと足りなくなってしまった(* ̄∇ ̄*)

いや、どれだけベッタリ付けてんの❕

 

って、なるくらい美味しゅうございました😋🍴💕

 

 

 

宇治茶の種類は、忘れてしまいました💦

4種類くらいあったんですけど……。

美味しかったのに。

 

ただ、玉露だったかな?

それか煎茶だったかな?

 

長い時間をかけて蒸らしてたから…多分玉露だったと思うんですが。

名前が思い出せない。。。😢

 

ただ、玉露や煎茶は入れ方で味がとても変わるので

…たくさん楽しむことが出来ました😋🍴💕

 

最初の一杯は、じ~っくりと淹れて甘いお茶の味とわらび餅を堪能させていただきました🎵

3杯目くらいからは、少し熱めのお湯で雑に淹れて苦めのお茶にして甘さになれてきた口の味変です🎵🎵

 

ふふ。

どちらも美味しゅうございました😋🍴💕

やはり、京都にきたら「甘味」は外せません❤️

 

 

 

今回は、二年坂で「食べ歩き」でした。

和雑貨は、見て楽しんできました(* ̄∇ ̄*)

 

これで、後は帰るだけです。。。

 

 

 

それでは、今日はこの辺りで失礼させていただきます。

皆さん、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました(*´▽`*)